ニュース

修学旅行レポート

沖縄
11月21日(土)-3

5日目3
沖縄の知恵袋、バスガイドの伊波さんとお別れの挨拶。(来年インターハイでまた会いましょう)

那覇空港に着いた一行はまもなく搭乗。

仙台空港に着いた大沼組。(もうちょっと沖縄にいたかったな!)

こうして09年修学旅行沖縄コース、生徒108人先生4人添乗員2人の合計114人は、全員笑顔で全行程無事に恵まれた天候の中で充実しきった最高の修学旅行になりました。
ご家族の皆様、応援して頂きありがとうございました!

沖縄
11月21日(土)-2

5日目2
スーパーエイサーショーを鑑賞した後は、全員揃って最後の昼食。

生徒も先生も、名物沖縄そば定食を美味しくいただきました。

沖縄
11月21日(土)-1

5日目1
沖縄特有の暴風雨で薄暗い中早起きした一行は、最後の見学地おきなわワールドに到着。(既に雨は上がっていた!)
エイサー広場に11時で~す。

まずは玉泉洞に。(暗~い中、ハイチーズ!)!

王国村を経由し、エイサー広場へ。

関西
11月21日(土)-2

広島・関西コースの最終日!
ついに、最終行程のユニバーサルスタジオジャパンに来ました!

たっぷりと、エンジョイして、元気に帰ります!

関西
11月21日(土)-1

広島・関西コースの最終日!
いよいよ、最後の日になってしまいました!

午前中は、大阪城で、豊臣期の大阪図屏風を鑑賞しました。

沖縄
11月20日(金)-4

4日目4
2時間たっぷり見学し、18:15分に集合したが辺りはすっかり暗くなっていた。

今日も快晴に恵まれ、快適に過ごしました。
食事が美味しい!

沖縄
11月20日(金)-3

4日目3
そしていよいよ海洋博記念公園に到着。(ホテルから徒歩で行ける!)
まずはなんといっても待望の美ら海水族館へ。

1号車(小原組)

2号車(森谷組)

3号車(大沼組)

沖縄
11月20日(金)-2

4日目2
班別自主研修を終え、海洋博記念公園に向かう途中に立ち寄った、道の駅かでなの四階から見渡す嘉手納飛行場。

14:10~30は静かだった。(休憩していたのかな?)

沖縄
11月20日(金)-1

4日目1
午前中は班別自主研修へ。
教員班も先に沖縄県立博物館・美術館に行く生徒達と一緒に出発。

昼食はもちろん!沖縄の食文化を堪能した。

帰りにゆいレールを待つ4人。

旭橋駅を下車し、ホテルに戻る6人。

シンガポール
11月20日(金)

シンガポール最終日
シンガポール最終日です。異文化の薫り、蒸し暑さ全ていい思い出です。

現地時間9:00 快晴

Jurong Bird Park
餌付けコーナーでは本校生が大人気。頭に、肩に群がる色とりどりの鳥。猛禽類ショーでは本校生が指名され参加しました。



マーライオン
昼のマーライオン 夜のマーライオン 2つの顔を持っています。



シンガポールの味
シンガポールの味とも今日でお別れです。左が米の粉のクレープのようなもので野菜を包んだものです。甘めの味付けで野菜のシャキシャキ感が美味しく実に美味しかったです。右がスチームボートという鍋料理。ボリューム満天。

ナイトクルーズ
シンガポールリバーのナイトクルーズ。「綺麗!」の一言。

関西
11月20日(金)-2

広島・関西コースの班別行動パート2
体験で、八つ橋を真剣に作りました!とっても、上手にできました。





関西
11月20日(金)-1

広島・関西コースの4日目です
朝、6時に起きて、朝食を美味しくいただき、全員、元気に班別行動に出発しました!




沖縄
11月19日(木)-5

3日目5
僕もダイビングして楽しかったよ。もう帰りか。
充実しきった渡嘉敷島での日程を終え、マリンライナーに乗船。

船内とバス内で仮眠をとった一行は、北谷町のカラハーイで夕食を頂きながらティンクティンクのオキナワンポップスに酔いしれました。


沖縄
11月19日(木)-4

3日目4
ちょうど干潮になり、遠浅の海はリーフトレイルに最適!

シーカヤックを終えたメンバー。透き通った海を独り占め!

沖釣りで、こんな魚がたくさん釣れたよ。

先生達もバナナボートに乗って来たよ!

沖縄
11月19日(木)-3

3日目3
今日の阿波連ビーチ
いよいよマリン体験。よーく注意を聞いてくださいね!

赤ヒトデ

うに

ヤドカリ他、ナマコなどを手に取って見ることが出来ました。


沖縄
11月19日(木)-2

3日目2
マリンライナートカシキはそうたいして揺れることなく、楽しめました。

午前中は島内観光です。
渡嘉敷島で最も高い所から。

山形はあっちかな?
そして、集団自決があった場所で与名嶺さん(33歳渡嘉敷生まれ渡嘉敷育ち)からお話しを頂いた。


シンガポール
11月19日(木)

一日市内研修とナイトサファリの見学
シンガポール2日目、一日市内研修とナイトサファリの見学です。
現地時間 9:00 快晴

DFSで案内役のシンガポール大学生と対面、班毎に市内研修へ出発。(学生さんは日本語研究会の方たちです。)


交通機関はMRT(地下鉄)を利用します。チケットの購入にも悪戦苦闘してました。

オーチャード駅の構内、清潔で安全。エアコンも効いているので日本のように蒸し暑さを感じません。

チャイナタウン
まずはチャイナタウンに行ってみました。
チャイナタウンの町並みとティアン・ホッケン寺院。この寺院は福建省からの移民たちが、航海の無事を感謝して建立した寺院。

アラブ・ストリート
次はアラブ・ストリートに行きました。
サルタン・モスク イスラーム教の寺院です。

モスク前で5班の男子生徒たちと遭遇。

リトル・インディア
アラブ・ストリートから徒歩でリトル・インディアへ
リトル・インディア・アーケードには、インド人が使うアクセサリーやお香、お菓子などが並んでいました。

このとき、スコール(バケツをひっくり返したような大雨)が・・・なかなか雨はあがらず。

スリ・ビーラマカリアマン寺院(ヒンズー教寺院)に行くのを断念し、KKマーケットのフードセンターで休憩。

ナイトサファリ
17:00 DFSに全員無事集合。いざ、ナイトサファリへ。

全員で記念写真

夕食後、トラム乗車までのあいだエキサイティングでダイナミックなボルネオ・トライバルダンスのショーを観賞。
気がついたら、男子生徒がステージに!!

19:40 トラムに乗車して、全長3.2キロメートルのコースを回る。
日本では見られない希少動物なども見ることができる。

ナイトサファリを後にしてホテルに直行かと思いきや、ドライバーさんのサービスでオーチャードロードのクリスマス・イルミネーションを見せてくれました。


関西
11月19日(木)-2

関西コースの午後
なんばグランド花月で、お笑いにどっぷりつかります。道頓堀も、散策して、食い道楽です。





関西
11月19日(木)-1

広島・関西コース、3日目です!
全員、元気に6時に起床して、奈良公園に行きました。
大仏殿で、大仏をみて、鹿とたわむれました。



沖縄
11月19日(木)-1

3日目。
快晴の中、渡嘉敷島は私たちを呼んでいる!


沖縄
11月18日(水)

修学旅行沖縄
2日目。
先ず始めにガマ体験。大沼組はアンティラ壕へ。
平和ガイドさんの話を聞いていよいよガマに入った。

ヒメユリの塔に移動。千羽鶴を献納し、資料館見学。

午後は山形の塔で黙祷し、沖縄平和祈念堂へ。
快晴の中、一行は堂内の平和祈念像の前で、宮良ルリさんの貴重な戦争体験講話を拝聴した。

「平和の礎」の先にある「平和の火」の所で集合写真。

1号車(小原組)

2号車(森谷組)

3号車(大沼組)

全員元気でホテルに入り、今日の夕食もたいへん美味しくいただきました。

シンガポール

11月18日(水)

Holiday Inn Atrium Singapore
午前は平和学習、午後はセントーサ島での自主研修です。
現地時間9:00

朝、ロビーに集合。上を見上げると… 美しさと機能を兼ね合わせた素晴らしいホテルです。


これから4日間お世話になる現地ガイドのMisaさんです。よろしくお願いします。


クランジ戦没者墓地
イギリス軍の戦没者を慰霊する共同墓地。偶然、課外授業にきていた現地の中学生と交流しました。


Old Ford Factory

1942年 イギリス軍が日本軍に降伏する際、調印を行った場所です。


チャンギ刑務所

シンガポールを占領した日本軍は、イギリス軍の軍人のみならず民間人をチャンギ刑務所に収容しました。劣悪な環境の中、チャペルでの礼拝が支えになったことでしょう。千羽鶴もありました。


War Memorial Park

日本占領時に犠牲になったシンガポールの4大民族を4本の白い柱で象徴しています。慰霊のセレモニーを行いました。
「やった方(日本)は忘れてしまうけど、やられた方は憶えています。歴史的事実をきちんと認識することはこの国際社会において最低限のマナーです。」 Misaさんの言葉が胸を締めつけました。


Sentosa

現地時間19:40
島全体がレジャーランドになっているセントーサ島。班別研修で楽しみました。どうやら来年10月にはユニバーサル・スタジオ・シンガポールができるそうです。


最後は、ビーチにて「水」「光」「音」のコラボレートショー「Song of Sea」を楽しみました。


関西
11月18日(水)-2

薬師寺です!
薬師寺で、ありがたい法話を楽しく拝聴できました。お坊さまと、すっかり仲良くなれました。



関西
11月18日(水)-1

広島の2日目です!
8時に平和公園に到着し、資料館の見学、講演、平和ガイドさんの説明をお聞きしました!


平和セレモニーを行い、千羽鶴を献納しました。平和宣言文を代表ニ名で行いました。


沖縄
11月17日(火)

修学旅行沖縄
朝の出発式。全員元気に、行って来まーす!

予定より早く出発した一行は仙台空港で余裕の搭乗待ち。

旧海軍司令部壕の前でガイドさんのお話しを集中して実に良く聴いています。

曇り空の首里城でしたが、ライトアップされた正殿前でハイ・ポーズ!

追伸。夕食がすごく美味しかったです。

関西
11月17日(火)-2

宮島のすばらしさに感激
暗くなってしまいましたが、本日のNHKの歌謡コンサートの生放送、水森かおりさんの準備のため、最高のライトアップでした!


関西
11月17日(火)-1

広島に着きました!
飛行機が、雨天のため、40分発着が遅れましたが、無事に宮島に着きました!


シンガポール
11月17日(火)

出発します
成田空港に全員到着しました。全員元気で出国出来そうです。