ニュース

企画盛りだくさんの建学祭が行われました

9月2・3日の両日、「東海NEW ~新しい東海のうねりを巻き起こそう!~」をテーマに建学祭が行われました。夏季休業前から、建学祭実行委員と生徒会が準備を進めてきた今年度は、企画満載の2日間となり大いに盛り上がりました。

【9月2日(金)】

吹奏楽部ミニコンサート
建学祭のスタートは、毎年恒例の吹奏楽部によるステージ発表から。東北大会出場の実力通りの研ぎ澄まされた演奏が会場全体を包み込みました。

生徒会活動報告
エコキャップ活動や震災ボランティアの実践報告を中心に。社会福祉協議会から本田光太郎さんをお招きしての講演は、東日本大震災から半年が経過した今の現地の様子や救済の必要性について私達に訴えてくれる内容でした。

保健委員会研究報告
「節電&クールビズ」について、全校生対象のアンケートを元に研究を進めました。節電への意識を高め、なおかつ熱中症防止の心掛けについて説明することが出来た。

英語部発表
2012年1月からSHIP2011に参加する鳴瀬郁さん(3年生)が、ハワイについての事前学習として取り組んだ「My study on Hawaii」、10月に行われる英語スピーチコンテスト(宮城大学主催)にエントリーしている佐藤掌樹君(3年生)が「What I can do for Tohoku? 」をテーマにスピーチを披露しました。

1学年合唱
『COSMOS』を学年全員で合唱しました。5月の研修旅行時から練習を重ねてきた成果です。最後はみんなでペンライトを振って大合唱!

クラスムービー
TOKAI建学祭の定番企画になりました。各クラスが様々な思考を凝らして2分間のムービーを完成させました。
 最優秀賞  3年5組
 学年主任賞 1年7組・2年5組・3年4組

【9月3日(土)】

模擬店(3年生)
心配された天気も何とか持ちこたえてくれました。クレープ、たこ焼きなどの店先には、お昼時に合わせて多くのお客さんが足を運んでくださいました。模擬店では、完全再利用できる簡易容器を使用しています。簡易容器は特設エコステーションで回収されました。

文化部企画
各ブースを覗くと、活動の様子を中心に、彩りを加えられて展示されます。茶華道部の抹茶サービスは大盛況で早めの完売。

クラス企画(1・2年生)
今年は体験型の企画が目白押し。的当てやスマートボール、すごろくなどの体験企画や、ミサンガやキーホルダーなどの製作企画など。

ステージ企画(有志)
9組のバンドが参加した「東海ライブ」やカラオケ企画など、広い体育館で熱演、熱唱が繰り広げられました。

スタンプラリー
各企画には、スタンプポイントが設置されています。すべてのスタンプが揃うと、特製ミニうちわのプレゼント。