ニュース

2学年保護者対象「進路学習会」を行いました

12月3日(土)、2学年の保護者の皆さんを対象にした進路学習会を開催しました。近年の就職難を反映してか、120名を超える多くの保護者の方々が参加してくださいました。

I部は、安孫子進路指導部主任より、「本校生徒の進路と今後の進路スケジュール」について説明がありました。現3年生の進路状況や東海大学付属推薦入学のシステム、進路決定までの具体的な留意点などについて話がなされました。

II部は、講師としてキャンパスネットワークオフィスの納谷正基先生をお招きし、「子どもの進路実現に親は何ができるか」という演題で講話をしていただきました。年齢とともに成長をするためには、その時にすべきこと、読むべき本があるとし、多くの良書を紹介していただきました。また、学力は高校3年時の進路選択肢を広げるために不可欠であるとし、日頃から数字(点数)を意識して学習に取り組む必要があるとお話されました。進学先の学校選びについても言及され、大変わかりやすいアドバイスをいただくことが出来ました。

2月には進路三者面談が予定されています。冬季休業を利用し、各ご家庭で進路についての話を進めるようにしましょう。