ニュース

ハローワーク主催「高校生就職ガイダンス(2年生向け)」に参加しました

2月4日(月)山形市中央公民館大会議室にて開催されたハローワーク主催「高校生就職ガイダンス(2年生向け)」に、本校2年生の就職希望者が参加し、集まった村山地区の他校生とともに研鑽を積むことができました。

1時間目の「コミュニケーション体験」から始まり、会社作りグループワークを通して採用の仕組みを体験したり、自己PR作りから模擬面接まで、盛りだくさんの内容で大変充実した一日になりました。

[高校新卒者に求められる3つの要素]
(1)コミュニケーション能力:双方が相手の立場に立って考える、聴く、話す。
(2)基本的な生活習慣:挨拶、返事、時間・ルール・約束を守る、整理整頓。
(3)パーソナリティー:個性、持ち味、強み。(企業によって求める強みは違う)

模擬面接では、様々な指摘を受けたり、お褒めの言葉を頂いたりと大変刺激になったようでした。参加した生徒は積極的に取り組み、来年度の就職活動について真剣に考えるきっかけとなったようでした。

【参加した鈴木一成君の感想】
他校の生徒と一緒に受講したため、自分に何が足りなくて、何が強みかが分かって勉強になりました。面接練習では、一人一人にとても熱心に指導していただき、細かい部分まで詳しく分かりました。今回の学習会では、就職することがどれだけ難しいことかがわかり、また何が必要なのかが分かったので、今後の学習に生かしたいと思います。