ニュース

企画盛りだくさんの建学祭が盛況のうち全日程が終了しました

二日目となる9月7日(土)は一般公開日となりました。各クラス、文化部の発表企画のほかにもPTAによるバザー、新鮮野菜の朝市などが行われ、大盛況となりました。

模擬店(3年生)
朝から蒸し暑いことも手伝ってカキ氷(3-7)が大好評だったようです。恒例の冷やしうどん(吹奏楽部)は健在。対抗馬の焼きそばパン(3-2)は大健闘したようです。最後はチュロス(3-1)で締めという感じでした。また模擬店に欠かせないたこせん、から揚げは終始行列ができていました。
模擬店では、完全再利用できる簡易容器を使用しています。簡易容器は特設エコステーションで回収されました。

文化部企画
各ブースを覗くと、活動の様子を中心に、彩りを加えられて展示されます。美術部による東海美展では、毎日の創作活動の成果がみられ、写真部、書道部の作品展示には、部員による作品説明があって、観覧者は耳を傾けていました。茶華道部の抹茶サービスは大盛況で早めの完売でした。

クラス企画(1・2年生、委員会)
体験型の企画が目白押し。バルーンアートを楽しむ「ふうせんやさん」(1-3)、恒例の暗闇卓球(1-5)、幻想的なムードたっぷりのプラネタリウム(2-2)、しおり作り(図書委員)など高校生はもちろん、近隣のチビッ子たちに大好評でした。保健委員会では、ヘモグロビン値測定を実施。多数の方が訪れ測定結果を確認していました。今年の目玉は、CASA SPACE(2-6)。廃棄された傘を再利用して素敵なカフェテラスを作成しました。模擬店で購入した食べ物、飲み物を持って集っている方々の笑顔が印象的でした。

ステージ企画(有志)
軽音楽部を中心とした「東海ライブ」や歌自慢の生徒が勢揃いしたカラオケ企画など、広い体育館で熱演、熱唱が繰り広げられました。前日のオープニングセレモニーでは、「KIYO & MasuMika」の東日本大震災復興ちチャリティミニライブが行われ全校生徒総立ちで盛り上がりました。

スタンプラリー
校舎内には、スタンプポイントが設置されています。すべてのスタンプ「TOKAI“13”」が揃うと、特製建学祭ミニうちわのプレゼント。

クラスムービー表彰式
恒例のクラスムービー(クラスごとの2分間の短編動画)の表彰式が行われ、学校賞一点、各学年主任賞三点が表彰されました。
学校賞:3年7組
一学年主任賞:1年2組
二学年主任賞:2年6組
三学年主任賞:3年6組