ニュース

修学旅行レポート

沖縄コース
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

広島・関西コース

沖縄

11月20日(金)

沖縄5日目最終日

沖縄最終日

沖縄最終日も快晴。今日も夏日になりそうです。
これからホテルを出発し、最後の行程、おきなわワールドに向かいます。
おきなわワールドでは、玉泉洞(鍾乳洞)に入り、その後、エイサーショーを見学して昼食。昼食後、那覇空港から14時15分の飛行機で仙台に戻る予定です。

那覇空港到着

沖縄最後の見学地であるおきなわワールドで、玉泉洞に入り、エイサーショーを観ました。沖縄独特のリズムに合わせた踊りは迫力満点。生徒達は大いに盛り上がりました。先ほど、搭乗手続きをすませ、出発ロビーで待機中です。

もうすぐ学校です

那覇空港からの出発が10分遅れたものの、仙台空港に予定通り到着しました。空港ロビーで簡単な閉会式を行ない、今から学校に戻ります。
学校には19時ぐらいに到着予定です。

広島・関西

11月20日(金)

関西・広島5日目最終日

最終日の朝になりました

最終日の朝になりました。朝練習のため外にでると雨が降っていて心配しましたが、朝食時間の7時には、晴れてました。

7時になり渡辺くんのいただきますの挨拶と一発芸で朝食を美味しくいただきました。

8時40分にホテルへの感謝の挨拶を三澤さんが行いました。
今日はUSJに行き楽しみます。

USJを満喫しました

快晴の中、USJを満喫しました。

9時30分から14時までと短い時間ですが、生徒達は、しっかり計画してアトラクションに向かいました。お昼の段階での生徒達のUSJです。

12時過ぎにミールクーポンで昼食をいただきました。14時にUSJの入口に集合して写真を撮りました。
なごり惜しいけれどもUSJを出発し、伊丹空港に到着しました。
飛行機で仙台に行き、仙台からバスで学校に到着すると「広島・関西」の修学旅行が終了になります。

広島・関西修学旅行 終了

18時40分過ぎに仙台空港を出発し、各号車ごと解散式をして学校に到着しました。
4泊5日の修学旅行はこれにて終了になります。

沖縄

11月19日(木)

沖縄4日目

旅行4日目

昨日の体験学習の疲れが溜まっている生徒が多くいるものの、6時30分から朝食をとりました。午前中は昨日に引き続き、体験学習(ものづくり)をする予定です。
まもなく、ホテルに挨拶して出発します。

体験学習(ものづくり)

名護から読谷村へ移動し、むら咲むらに到着。これからトンボ玉、シーサの絵付け、キャンドル作り、バンダナ作り、海の時計作り、パワーストーンのストラップ作り、びん玉編みに分かれて体験学習をしました。

それぞれこだわりの作品が出来上がったようです。これから首里城へ向かいます。

首里城に到着。

首里城公園に到着。バスガイドさんの案内で首里城入り口まで。号車ごとに集合写真を撮り、城内を見学。これからゆいレールに乗って牧志駅へ。午後から昼食を含めて、バディごとに国際通りで自主研修のスタートです。

18時研修終了

全員無事時間通りに、ゴールであるホテルJALシティ那覇にたどり着きました。生徒達はたくさんの袋を手に戻ってきたので、満足いく買い物ができたようです。これから山形に帰るための荷物整理をし、サムズでステーキを食べます。

サムズで大歓声

本日最後の行程は、外での食事になります。
ボリュームのあるお肉と生徒達の目の前で行われる調理パフォーマンスに歓声があちこちからあがっていました。

広島・関西

11月19日(木)

関西・広島4日目

雨があがり曇り空です

今日は、やっと雨があがり曇り空です。
6時30分に朝食の号令を長谷川くんが行い美味しくいただきました。
8時に武田さんが出発とお礼の挨拶をしてホテルを出発しました。
今日は奈良に行き、薬師寺でお坊さんより法話をして頂く予定です。

奈良に入り薬師寺にいきました

奈良に入り薬師寺にいきました。
お坊さんから、楽しくためになる法話をしていただきました。

その後、奈良公園で、大仏殿を見学し鹿に見送られながら奈良を後にしました。
 次は大阪に入り、お好み焼きと焼きそばの昼食です。

大阪に入りました

大阪に入り、「ぼてじゅう」でお好み焼きと焼きそばの昼食でした。お好み焼きは自分達で上手に焼いて食べました。

その後、なんばグランド花月で「よしもと新喜劇」を鑑賞しました。トミーズや中川家などの漫才や新喜劇ともに楽しく鑑賞でき大爆笑でした。

今日の夕食は、日本一高い高層ビルの「あべのハルカス」でした。おかずとデザートがたくさんあって、生徒達は、大満足でした。
食後に60階の展望台で綺麗な夜景を満喫しました。

21時時にホテルに着き22時30分頃には消灯し、明日のUSJに備えます。

広島・関西

11月18日(水)

関西・広島3日目

あいにくの雨です

ホテルを出発しました。 朝7時00分に朝食をとり、8時30分にホテルを出発しました。
行ってきますの挨拶は平尾さんが行い、京都の様々なお寺を見学し、京都ならではの食事を食べてきますと宣言しました。
出発してすぐに、二条城に到着し集合写真を撮ってから見学しました。

これから、各班ごとの自主研修に出発です。
16時30分に清水寺で待ち合わせです。無事に全員来られるのでしょうか。少し心配です。

自主研修

自主研修であるため、教員が訪れた場所をレポートします。
銀閣寺、東寺、五重塔、唐門、三十三間堂、清水寺にいきました。
清水寺での集合や見学は雨で大変でした。

自主研修 雨の清水寺

雨の清水寺に集合しました。清水寺は、雨でも風情はありますが、班別研修で制服がぬれてしまい、生徒は大変な1日となりました。

18時過ぎにホテルに着き、今日行った班別研修の報告とただいまの挨拶を岡崎くんが行いました。

その後、熊谷くんの号令でおいしい夕食を食べました。今日も22時30分消灯で明日に備えます。
明日は、ホテルを出発し、奈良と大阪で異文化体験をする予定です。
明日、晴れますように!

沖縄

11月18日(水)

沖縄3日目

美ら海水族館へ

今日も天候に恵まれて快晴です。気温28度の予報。生徒達はまだまだ元気です。これからホテルを出発し、モトブ半島(写真左に見える半島)にある海洋博公園に向かいます。

自主研修開始

公園の入り口付近で号車ごとに写真撮影し水族館に入館。ここから約2時間バディごとの自主研修になりました。やはり生徒達は、美ら海水族館のメインスポットの黒潮の海水槽の前で足を止めて、普段見ることのできないジンベイザメやマンタなどをじっくり眺めたり、記念撮影をしていました。その他にもオキちゃん劇場、イルカラグーン、エメラルドビーチなど見学して時間を過ごしました。

沖縄

11月17日(火)

沖縄2日目

那覇市内は晴れ

沖縄2日目、心配していた天候も晴れ。朝から元気に朝食をとり、昨日に続いて平和学習の日になります。
各号車ごとにバスガイドさんが、山形の塔、白梅の塔、平和祈念公園、摩文仁の丘、ひめゆりの塔の行程で慰霊のセレモニーと平和学習を行う予定です。

山形の塔・白梅の塔

とても良い気候のなか、山形の塔では慰霊のセレモニーを行いました。
始めに喜嶋美砂梨さんが千羽鶴を奉納し、設楽暁くんが代表して平和宣言を行いました。その中で、70年前に起こったこの悲しく残酷な出来事を決して忘れていけないと誓いました。その後、全員で黙祷を捧げりました。

平和祈念公園、ひめゆりの塔

平和祈念公園に着き、平和の礎、摩文仁の丘へとバスガイドさんから案内をしていただき、沖縄県平和祈念資料館を見学。

事前学習でひめゆりの塔の映像などを見ていたので、生徒達は真剣に展示物や資料を見つめていました。午後はひめゆりの塔へ。

ひめゆり平和祈念資料館の出口に「太陽の下を大手を振って歩きたい」と書いてありました。生徒達は、改めて生きたかったのに何故このようなことになったのか。戦争と当時の教育に様々なことを感じたようでした。

琉球村からホテル到着

今日は那覇、糸満、名護と少しずつ北上して5時30分に沖縄サンコーストホテル到着。
途中、琉球村でバディごとの自由行動。それぞれ思い思いに楽しむことができたようです。

広島・関西

11月17日(火)

関西・広島2日目

ホテルを出発しました

朝6時30分に朝食をとり、7時45分にホテルを出発しました。お礼の挨拶は植くんが行い、感謝の気持ちを伝えました。今日はフェリーに乗り、厳島神社に行き、大鳥居などを見学したのち、京都に入ります。

厳島神社を見学しました

フェリーに乗り宮島の厳島神社に着き、ガイドさんの説明を聞きながら、大鳥居、五重塔などを見学しました。鏡の池や平清盛の像、大しゃもじもありました。雨が残念でしたが、しっかり見学できました。

今度来る機会があれば晴れた時に、干潮時の大鳥居下まで行きたいものです。

生徒達は、ガイドさんの説明が終了した途端、お土産屋と牡蠣の飲食店に直行してました。

広島から京都 金閣寺・延暦寺

山陽本線で広島駅に行き、広島駅から新幹線のぞみに乗り京都へ。

京都では、「金閣寺」を見学し、続いて「延暦寺で特別講話(日々これ修業なり)」をお聞きしました。日々の生活を単なる作業ではなく、何事も修業の積み重ねにすることと教えていただきました。

比叡山の「峰道レストラン」で夕食をとり、京都のホテルに到着後、班長会議をして本日は終了です。
明日は、二条城に行き見学後、班毎自主研修になります。
明日の天気が晴れることを祈って、22時30分に消灯します。

沖縄

11月16日(月)

沖縄1日目

まもなく学校を出発します

沖縄コース全員元気に登校し、出発式を終えて8時55分に出発。
10時20分に仙台空港に到着予定です。

那覇空港到着しました

11時50分仙台空港を離陸し、機内で昼食をとりながらの移動になりました。
今日の行程はバス号車ごとに平和学習(ガマ体験)を行います。

ガマ体験

号車ごとに分かれてのガマ体験になりました。生徒達は懐中電灯を片手に軍手をして、平和ガイドさんの説明を聞いて小さな穴の入り口から頭を下げ、腰を屈め慎重に壕の中に入りました。

平和ガイドさんの『ここは暗闇を体験する場所ではなく、戦争と平和について深く考える場所だと思います。』という言葉と当時の豪での様子を聞き、生徒達は平和の尊さを感じる体験になったようです。

広島・関西

11月16日(月)

関西・広島1日目

広島・関西修学旅行がいよいよ始まります

山形駅に6時20分に集合。出発式を行いました。
今日の予定は、山形から東京、東京から広島と新幹線で行き、14時11分に広島到着です。
広島では、原爆ドーム、平和記念公園を見学し、被曝体験講話を聞く予定です。

原爆ドームに到着しました

9時35分に東京に到着し、広島まで「のぞみ」に乗り換えます。14時10分に広島に到着しました。
広島電鉄「路面電車」に乗り、「原爆の目標となった」相生橋を通り、原爆ドームに到着しました。

平和祈念セレモニー

平和記念公園に到着し、公園ガイドさん10人と合流しました。その後、平和祈念セレモニーをしようとしたら、日大山形高校の皆さんと遭遇したため、先に祈念セレモニーをしていただき、続いて本校が平和への祈りをささげました。 セレモニーは厳粛に行われました。平和宣言の文は大谷さんが読み、千羽鶴奉納を齋藤さんが行いました。

被曝体験講話・児玉光雄さん

児玉さんは、中学1年の時に爆心地から870m離れた学校の校舎内で被曝し、19名の生存者の1名である。現在は、被曝の影響で重複癌を患っている。児玉さんは、「私の戦争は未だ終わらない。傷ついた染色体は生涯未回復。人類を滅ぼす前に核兵器を廃絶すべき。」と言われ、「核と人類は共存出来ない」と訴えていた。体験講話であったため、生徒達は様々感じることがあったようです。

講話の後、ホテルにいき夕食をとり、ミーティングしました。今日の講話の感想などを書き、22時30分消灯。

明日は、6時起床で厳島神社に行きます。