ニュース

2017年度 修学旅行レポート

◆ 広島・関西コース
1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目
◆ 沖縄コース
◆ 台湾

関西コース、最終日 海遊館

最終日は、海遊館です。じんべいざめ、今は亡き、ラッコのパタ、ちんあなご、かくれくまのみ、マンタで有名です。素晴らしい快晴の中、おもいっきり、海洋生物と触れあいました。日差しがうれしい大阪から、冬の山形に戻ります。

関西コース、帰路についてます

新大阪から、東海道新幹線に乗り、東京駅で、東北新幹線に乗り換え、19時45分に山笠に着きます。5日間、かぞえきれないほどの体験をして、多くの人に出逢いました。なんと行っても、広島の原爆ドームや、平和公園、被爆された方の講演は、一生、心に残るものです。2日目からの、各地での出来事を通して、平和を保つための先人たちがつくりあげたものへの感謝を忘れずに、常におかげさまの気持ちを大切に生きていきましょう。修学旅行、成功させてくださいまして、保護者の皆様、添乗員さん、そして、5日間4時間未満のすいみんで引っ張ってくださった五十嵐隊長ありがとうございました!

おきなわワールド

玉泉洞(鍾乳洞)をはじめ、様々な場所の見学を行いました。

出発

修学旅行最終日です。あとは無事に山形に帰るだけです。5時半集合でしたが、遅刻することなくホテルを出ることが出来ました。空港では台湾でずっと行動を共にしてくださったガイドさんのリーさんにお礼とお別れの挨拶を交わしました。本当に5日間ありがとうございました。いざ山形に向けて出発です。

ただいま

5日間の日程を終えて全員で山形に帰って来ました。ほとんどの生徒が初めての海外でしたが、大きなトラブルもなく、たくさんの良い思い出が出来ました。学校という世界しか知らない私たちにとって、修学旅行はかけがえのない経験です。台湾の良さ、日本の良さを実感することができたと思います。
来週からは新校舎での生活になります。この経験を生かして気持ちを新たに、高校生活に取り組んでいきましょう。

関西コース、4日目です

あっという間の4日目です。7時に朝食をいただき、薬師寺に向かいました。快晴ですが、風が少しありやや寒いです。本堂で、薬師如来像、日光菩薩、月光菩薩の三尊をみることができました。名物の話しが絶妙なお坊さんの法話に釘付けになった130人でした。

奈良公園

11時すぎに、奈良公園に到着して、東大寺を見学しました。15メートルの座像の大仏、太陽の仏として人々に平等に光を照らすそうです。右手は、セムイン~恐れを除く。左手は、ヨガイン~心の宝物を育てるという、大仏さまの手の意味があるそうです。各号車に別れて、専門のガイドさんの説明を聞くことができました。とても、ありがたい一時でした。1400頭もいる鹿とたわむれる人もいました。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

待ちに待ったUSJに到着しました。向かうバスの中で、気分はウキウキ、バックドラフトに乗るぞ!とか、プランをしっかりと練っていました。集合写真の顔も生き生きとしてます。いってきます。夢の世界に

朝食~美ら海水族館

朝食の様子

お礼の挨拶子

バスの中にてガイドさんのお手伝い

美ら海水族館

古宇利島

古宇利大橋、古宇利オーシャンタワー

班別自主研修

国際通りにて班別自主研修

4日目 11月16日(木)

自主研修、中正紀念堂&夕食(小籠包)

今日は生徒も楽しみにしていた。自主研修です。9時半から3時半までの6時間、台北市内を観光し、中正紀念堂に集合です。ホテルから意気揚々と地下鉄に乗り込み出発しました。今日は快晴で30度まで気温が上がりましたが元気にショッピングや食事を楽しんだようです。

最後の夕食は台湾名物小籠包です。個人的には一番美味しかったです。全員完食で食べ残しなく終われたのがとても素晴らしかったと思います。明日は4時半起床ですぐに帰国となります。家に帰るまでが修学旅行です。4日間なれない環境で非常に疲れたと思いますが最後まで気を抜かないでいきましょう。

朝練

5:30〜女子陸上部、女子バスケットボール部、柔道部、サッカー部が行いました。

体験王国むら咲むら

体験王国むら咲むらにてものづくり体験を行いました。

シーサー色付け体験

クリスタルビーチアクセサリー作成

海のランプ製作

海のジェリーキャンドル製作

万座ビーチリゾート

OKINAWAフルーツらんど

森のガラス館

班別研修

今日は、事前学習でねりにねった、班別研修です。7時に朝食をいただき、どの班も早々とホテルを出発しました。世界遺産2つと体験学習をすることになっています。早いところは、出発して1時間後に、写真と途中経過を教えてくれました。たいむらいんで、どんどん、その様子をアップいたします。

班別研修、充実してます

今回は、舞妓さん体験をした班があり、超きれいで、美しいですね。若さに勝るものはないですね!この中から、山形舞妓になる人があらわれるかもしれません。他の班も、順調に体験して、京都にひたっています。

班別研修

しっかりと時間をかけて、計画した成果があらわれました。どの班も、満足したようです。京都弁の魅力にとりつかれた人もたくさんいました。優しさにも、ふれることができました。おおきに

学校交流

おはようございます。
今日は今回の修学旅行でメインイベントである現地の高校生との交流会です。全校生徒2600人の進学校である成功高級中学に行ってきました。
こちらの人数に合わせて25人の生徒が私たちを迎えてくれました。最初は言葉も通じず、みんな緊張した様子でしたが、生徒たちが花笠を一生懸命に披露して、みんなで一緒に踊ると徐々に緊張もとけて打ち解けて行きました。台湾の書道体験や校舎内にある昆虫館見学、キャンパス散策などをして、短い時間でしたが、台湾の生徒と仲良くなることが出来ました。日本と台湾の違いを感じることができ、国際社会が進む中とても良い経験ができました。

故宮博物院&忠烈祠&夕食&台北101

本日は午後もとても忙しい日程です。まずは世界でも有名な故宮博物院に行ってきました。ガイドさんの説明をイヤホンで聞きながら歴史ある展示品を見て回りました。有名な豚の角煮と白菜もしっかりと見てきました。

忠烈祠とは日中戦争で亡くなった人が奉られている祠です。見張りの衛兵はまるで人形のように動かずそれを目当てに訪れる観光客が多いそうです。時間になると衛兵の交代式があり一糸乱れぬ動きは素晴らしいものでした。

今日の夕食はモンゴリアンBBQです。一時間食べ放題で食べたいものをお皿に盛り付けて店員さんに焼いてもらうというものでした。大きな鉄板で勢いよく肉や野菜を焼いてもらい、何回もお代わりに行く生徒がたくさんいました。

3日目最後に台北101からの夜景を見てきました。世界で4番目に高いビルで、中には世界で一番早いエレベーターもありました。美しい夜景を見て、明日の自主研修への期待もふくらませているようでした。明日は気を付けて台北の街を楽しんできてください。

朝練

早朝5:30~各部活動による朝練が行われました。
生憎の雨の中、外でのトレーニングと中でのトレーニングにわかれての朝練になりました。外での朝練を実施したのは、柔道部、男女陸上部、女子バスケットボール部。中での朝練を実施したのがサッカー部となりました。

朝食~出発 お礼の挨拶(水上優梨 2-2)

終日の平和学習の為にしっかりと腹ごしらえをし、感謝の気持ちを伝えて平和学習へと出発しました!

識名壕、県庁壕

1号車、2号車それぞれが識名壕、県庁壕にわかれました。雨の為、いつもよりも足場が悪く、暗い壕の中で懐中電灯で照らしてガイドさんの貴重なお話を聞きました。一生に一度の体験になる生徒が多い中、しっかりと耳を傾けることが出来ました。

ひめゆり資料館 ひめゆりの塔 慰霊セレモニー

資料館では、はじめに証言ビデオを観賞しました。他には、ひめゆり学徒隊の活動内容や戦争によって命を奪われた少女たちの気持ちを、写真や映像、記した文章によって感じ取ることができました。
千羽鶴奉納(山川航輝 2-7)  黙祷

平和講話

久保田 曉さんによる平和講話。
もう二度と、戦争はあってはならない、起こしてはいけないと痛感したのでした。
お礼の言葉(荒井 蘭2-3)

平和祈念公園、平和祈念資料館

バスガイドさんの案内のもと、平和の礎について説明を受け、公園内、資料館を回りました。号車毎に写真撮影も行いました。

白梅の塔、山形の塔

平和宣言(小長谷 蓮2-2)
千羽鶴奉納(渋谷 茜2-6)
バスガイドさんの誘導のもと、白梅の塔、山形の塔について説明をして頂きました。平和宣言の後、黙祷、千羽鶴奉納も行いました。

ホテル到着

ホテルに到着後は生徒代表(新井 優菜 2-3)の挨拶。
2日目は終日平和学習となりましたが、72年前に起きた戦争、犠牲になられた方々の悲痛な気持ちを決して忘れてはならないということ学びました。

みやじまへ

2日目です。7時前に、バイキングで朝食をとり、宮島に、バス4台、フェリーに乗り、130人で向かいました。少しだけ雨にあいましたが、雨の宮島もなかなか風情がありました。ガイドさんとともに、散策し、野生のしかとたわむれながら、厳島神社で、参拝しました。もみじ饅頭を堪能しました。

金閣寺

東海道新幹線で、広島に別れを告げ、新大阪からバスで、金閣寺にきました。曇り空でしたが、しっかりと逆さ金閣が見れました。これから、清水寺のライトアップ、順正の湯豆腐をいただきます。みんな、元気いっぱいです。

清水寺のライトアップ

2日目の最後は、清水寺のライトアップでした。60年に一度の修復工事中でしたが、幻想的で、荘厳な空気を感じることができました。夕食の順正の湯豆腐は、ふわっとして、とけるようでした。みんな、大満足です。高速で、大阪のホテルに向かいます。

九フン

千と千尋の舞台となったと言われている九フンに行ってきました。雨が降ってきて、傘をさしながらの探索となりました。それでもたくさんの人がいて、人気の高さを実感しました。あの独特な雰囲気は日本では感じられないものだったと思います。

夕食

今日の夕食は広東料理です。肉と野菜が多くボリューム満点でお腹いっぱいの様子でした。明日は現地の高校生との交流会があります。積極的に行動して仲良くなれると良いですね。

首里城見学

1号車、2号車それぞれ、バスガイドさんに案内をして頂きました。
首里城の歴史や世界遺産のお話を詳しく聞くことができ、貴重な体験をすることができました。

ホテル到着

ホテルに到着後は生徒代表(菊地愛羅2-3)の挨拶。

また、宿泊先のホテルから三線のステージサプライズもあり、初日から沖縄ムードを堪能することができました!!
本日の平均気温は23度。
山形よりも湿度も高く天気も心配ですが、明日の平和学習もしっかりと取り組んできたいと思います! 夕食はバイキングになり、沖縄の郷土料理など、お腹いっぱい楽しむことができました!

修学旅行出発

6時20分に山形駅に集合して、7時8分に広島に向けて、出発しました。出発式では、真木さんが、立派に松浦教頭先生に挨拶をしました。東海道新幹線に乗り換え、お昼は、おいしいお弁当を食べています。素晴らしい快晴で、富士山も見えました。あと、1時間で広島につきます。

広島に着きました!

定刻通り、2時10分に広島駅到着して、路面電車に乗り、平和記念公園で、平和ガイドさんのお話しを聞いています。現在、2台しかない被爆電車に乗り、戦争の悲惨さをかみしめました。

平和セレモニー終了しました

平和ガイドさんより、貴重な体験のお話しをお聞きしました。 広島は、平和の工場です。平和公園は、デルタになっており、日本中、世界中に発信しているのです。過去を忘れるものは、また、過去のおろかさを繰り返してしまいます。たから、私達は、若い人たちに語り継ぐのです。と、魂の言葉をお聞きしました。みんな、真摯にうけとめました。そして、小学校で、被爆された飯田さんの講話をお聞きしました。

台湾 出発式

5時50分の早い時間でしたが、全員遅れることなく集合完了しました。出発式では多少のハプニングもありましたが、全員で新幹線に乗り込み台湾に向けて出発です。

羽田空港

無事に羽田空港に到着しました。手荷物検査、入国審査もスムーズに進み1時間の自由時間です。予定通り12時15分飛行機で台湾に向かいます。とても良い天気なので台湾も晴れていると良いですね。

台湾到着

新幹線、飛行機など合わせて約10時間、無事に台湾に到着しました。あいにくの雨ですが気温はとても暖かいです。これからは台湾の美味しい料理を食べにいってきます。

昼食&龍山寺

今日は台北駅のフードコートで各自昼食です。台湾や日本のお店がたくさんあり、何を食べるか迷っていたようです。

龍山寺ではたくさんの神様が祀られており、台湾式のお参りやおみくじを体験してきました。おみくじの結果は中中という真ん中くらいの運勢でした。

1日目夕食&士林夜市

今日の夕食は台湾料理です。美味しそうな料理に歓声が上がっていました。その後は士林夜市に行ってきました。かき氷や揚げ物など屋台ならではの食べ物がたくさんありました。海外で、移動も多く疲れたと思います。明日に備えて今日はゆっくりと休みましょう。