新校舎紹介

完成予定図


◆10月下旬

新校舎、完成しました。
10月31日竣工式を迎えます。

外観はコンクリート素材のままで、凛としたイメージ。
内部は木質が多用され、柔らかい印象に仕上がりました。
素材を生かしたすっきりとした校舎で、多様性を育む「共育」に邁進したいと思います。
たくさんの皆様の支えでここまで来ました。
感謝いたします。

教室
階段
メディアセンター
理科室
廊下
家庭科室

◆9月中旬

足場や養生シートが取れ校舎の外観がはっきりわかるようになりました。
現在は内装工事がどんどん進んでいます。
天井、壁が終わり、床のフローリングがはられています。

北面

北東面
南東面

◆8月上旬

1階から順に内装工事が進んでいます。
天井がはられ、教室の廊下側の建具が入りました。

2階、3階も順調に仕上がっています。
外部からの視線を遮るためのルーバーが入りました。
このルーバーの縦のラインが校舎を外から見た時の特徴になるのかもしれません。
屋上の防水工事も無事終わりました。
暑い中、校舎建設に力を注いでいただいている皆様に感謝しながら完成に向かってゆく校舎を眺めています。

◆6月上旬

3階までコンクリートを打ち終えました。
屋上が白く輝いて見えます。
1階外部、左手にメディアセンター外側のサッシを見ながら緩やかなスロープが昇降口へ登ってゆきます。

内部は教室の形がわかるようになりました。
ロープにピンクのリボンが結んであるところにはエレベータが収まることになります。
完成が楽しみです。

◆4月上旬

第一体育館の改築工事と第二体育館の新築工事が終わりました。
工事中の校舎に先駆けて、授業、部活動で使用し始めました。

上は第一体育館です。
 以前紹介した通り外壁をはり直し、シンボルマークのTウェーブを内照式にしました。
 一階のピロティを改装し、柔道、空手道、卓球、ウェイトトレーニングができる広い空間に。
 柔らかな木質系の色合いに、柔道の畳は青と黄。柱のクッション材も黄で明るい印象です。

第二体育館はバスケットコートで床を貼り分けています。
外壁に合わせて周囲は濃紺。センターサークルにはTウェーブと校名を入れました。
目立ちませんが、バレーボールもできるようにポールを立てる床金具が埋め込んであります。

◆1月下旬

雪の中でも、工事はどんどん進んでゆきます。1階の床ができ始めました。
右の写真はコンクリートポンプ車。映画「シンゴジラ」で血液凝固剤注入の活躍をしていましたが、こちらは無事にコンクリートを圧送しています。映画にも車両を提供したのヤマコンさんは、山形本社で全国一の規模だそうです。

改修中の第1体育館内部は壁をはり終えました。
外壁は足場が外れ、校名がはっきり見えています。
校名の上は、東海大学の教育機関が使用しているコミュニケーション・マークで通称「Tウェーブ」。
内照式で夜間、明るく輝いています。

◆12月中旬

3月完成予定の第1体育館の改修工事が進んでいます。壁をはる準備ができ、用具室の大きさもわかるようになりました。
内部の改修と合わせ、外壁のはり直しも進んでいます。せっかく足場をかけてはり直しをしているのだから、クリスマスシーズンに向けてイルミネーションをつけようと、工事業者の方が考えてくれたようです。下はその写真です。「明るくなってありがたい。」「クリスマス気分でなんだかうれしい。」とご近所の皆様から好評です。大急ぎで仕事を進めながらもこんな遊び心のある、なごやかな工事現場です。

◆12月上旬

校舎棟建設にあわせて、第1体育館の改修と第2体育館建設が進んでいます。
これまでピロティだった第1体育館の一階に床をつくり、柔道や空手道、卓球場ができる予定です。
地面だったところに、コンクリートを打ち終えた様子。
壁も立ち上がり、窓を入れる寸前です。

第2回体育館の方は、規模がはっきりわかるようになりました。
下から見上げると大きく見えますが高さは第1体育館の半分くらいです。

二つの運動スペースは校舎に先立ち3月完成予定。

◆2016年11月末

鉄筋が立ち上り、新校舎の面積が見えてきました。

◆2016年11月初旬

基礎工事が進んでいます。校舎を支える大切な部分です。

◆2016年10月初旬

秋晴れの中、杭打ち工事が無事終了しました。
毎日数本ずつの作業が続き、160本を超える杭の打ち終わりです。

◆2016年8月中旬

起工式が行われました。暑い中、大勢の方に参加していただき、厳かに神事が進みました。
無事に工事が進み、完成するのが楽しみです。

◆2016年7月下旬

家庭科室棟解体

◆2016年7月上旬から中旬にかけて

芸術室棟、メディアセンター解体

◆2016年6月中旬から下旬にかけて

109倉庫、野球部寮解体

◆2016年5月中旬から6月中旬にかけて

第二体育館、武道館解体