ニュース

建学祭が大盛況のうちに開幕しました



9月4日(金)・9月5日(土)の二日間にわたって開催される建学祭が開幕しました。
一日目の9月4日(金)はオープニングセレモニーが行われ、全校生徒で楽しみました。

吹奏楽部ミニコンサート
先日行われた東北大会にも参加した実力を惜しみなく披露してくれました。全日本吹奏楽コンクール東北大会で演奏した課題曲と自由曲の2曲に引き続き、会場中が合いの手を入れて楽しむ「テキーラ」の演奏に、会場全体が盛り上がりました。

       

科学部の研究発表と茶道部のお点前披露
科学部による校舎内各所の菌の繁殖の研究を発表し、校内を清潔に保つことの重要性を報告しました。また茶道部による映像を駆使したお点前披露もありました。

クラスムービー
TOKAI建学祭の定番企画になりました。各クラスが様々な趣向を凝らして2分間のショートムービーを完成させました。2日目のクロージングセレモニーで審査結果発表があります。さて、学校賞はどのクラスになるか楽しみです。

ステージ発表企画
本校の芸達者な面々が、ステージ上でパフォーマンスを繰り広げました。クラス全体での発表あり、コンビでのショートコントあり、しっとり聞かせる歌い手あり、全校中で楽しみました。

9月5日(土)の一般公開日には、たくさんの方に来場していただき大盛況となりました。美術部、科学部、書道部などの文化部、さらに芸術科目で授業中に制作した作品の展示発表、3年生の模擬店、1、2年生の体験型アトラクション、軽音楽部によるTOKAIライブ、PTA文化部によるバザーなど、老若男女問わず楽しめる企画満載で校内が大変な賑わいを見せました。なかでも、校内スタンプラリーの景品である「建学祭うちわ」は大人気で、持って帰るチビッ子がたくさんいました。 

      

閉祭式では、クラスムービーの表彰式が行われました。結果は以下の通りです。
学校賞:3年4組
学年賞:1年2組 2年1組 3年1組