ニュース

第39回 入学式を挙行しました



4月7日(木)本校体育館にて、「第39回入学式」を挙行しました。昨日までは初夏を思わせる陽気でしたが、当日は肌寒く、あいにくの雨となりました。晴れの日をむかえた新入生はこれから始まる新生活に期待と不安が入り混じった表情で登校しました。昇降口に貼り出されたクラス名表を確認し、偶然に同じクラスになった生徒が互いに歓声をあげるなど、賑やかな朝になりました。

入学許可ではクラス担任の呼名に元気良く返事し、溌剌と起立する姿で、これから始まる高校生活への期待感を表現していました。また、新入生代表の新野湖美さんは、「高校現代文明論を中心とした、さまざまな学習に取り組み、建学の精神を具現化できるよう充実した高校生活を送ります。」と力強く宣誓しました。

その後の阿部吉宏校長の式辞では、「柔軟で多様な見方、考え方を持ち、他者との違いを認めることのできる、しなやかで逞しい人間力を高める教育に取り組んでいます。様々な活動を通して4つの力『自ら考える力』『集い力』『挑み力』『成し遂げ力』を身に付けましょう。」と歓迎と激励の言葉で閉じました。

式終了後は、各HRにて保護者の方にも参加していただき、「クラス開き」を行いました。クラス担任の学級経営方針を、生徒、保護者、教員で共有し、三位一体となって教育活動を行うことを確認しました。

今回の入学式の模様は、ダイバーシティメディアにて放映されます。

5月9日(月)~5月22日(日)
 番組「イベントバイキング」
    12:00~  19:00~  毎日6回

今後の予定は以下の通りです。
 4月8日(金) 新入生オリエンテーション、対面式、部活動紹介
 4月12日(火) 東海大学学園基礎学力定着度試験