ニュース

高校現代文明論の旅「東海大学湘南キャンパス研修旅行」を実施ました



5月18日(水)、19日(木)の日程で、本校1学年が「東海大学湘南キャンパス」への研修旅行に行ってきました。「高校現代文明論」の授業の一環として、東海大学の先生からの講義を聞き「現代文明論を学ぶ意義」についての理解を深めると共に、2日間クラスメイトと一緒の時間を過ごすことによって絆を深め、クラスの団結力を高める大切な行事となっています。
東海大学では、「現代文明論講義」、「大学や付属学校の説明」、「東海大学へ進学した本校卒業生の話」、「キャンパス散策」や「学食で大学生に混ざっての昼食」など大学生の生活を体験しました。現代文明論講義の前には、先月大きな被害をもたらした「熊本地震」の復興のため、学校で集めた募金を渡しました。
このような体験を通して東海大学を直接肌で感じ、大学を知る絶好の機会になったようでした。
今年も噴水の前でクラス毎の集合写真の撮影を行いました。どのクラスも楽しそうにしており、団結を高める良い研修旅行になったと感じています。その周りには、本校の卒業生も集まり、久しぶりの恩師との再会を喜んでいました。
2日間の日程を終え、東海大学への進学の気持ちを強くした生徒もおり、有意義な研修旅行になったと思います。