ニュース

第1回市民講座「世界に誇る山形の企業~オリエンタルカーペット~」を実施しました



5月21日(土)、本年度第1回目の市民講座が開かれました。今回は「世界に誇る山形の企業~オリエンタルカーペット~」と題し、山辺町にあるオリエンタルカーペット株式会社を訪れ、講演と工場見学を実施しました。オリエンタルカーペットでは代表取締役社長の渡辺博明氏自ら講演と工場見学の案内をしていただきました。講演では、会社の創業から現在に至るまでの歴史と苦悩について、そして国内外の至る所に納められている製品について、そして当社が誇る手織の技術について丁寧に説明していただきました。その後、実際に手織でつくられている現場を見学し、その技術を目の当たりにすることができました。今回の参加者は33名でしたが、いずれも「オリエンタルカーペット」という企業名は知っていたものの、その技術の高さや広範囲に及ぶ納入先に感嘆し、山形にこのような企業が存在することに、どこか誇らしげにも見えました。また当日は、本校卒業生でオリエンタルカーペット営業部の髙橋洋貴さんがサポートして下さいました。

第2回市民講座は「おもしろサイエンス in TOKAI」を実施します。テレビ「世界一受けたい授業」でおなじみの東海大学特任教授 滝川洋二先生をお迎えして五感で感じる科学の不思議と面白さを体験していただきます。
申込みフォームはこちらになります。