校長あいさつ

学校案内

校長あいさつ

東海大学山形高等学校
校長 岡田恵子

未来に向かって

 「汝の希望を星につなげ」 これは東海大学の「建学の精神」の結びの言葉です。私たちは東海大学の理念に基づいた教育を行っています。希望あればこそ、人生は輝く。小さな一歩であっても、理想と希望に向かって踏み出すことの大切さがこの言葉には込められています。
 皆さんの夢はなんでしょうか。すでに夢や希望が定まっている人は、その実現のために努力を始めていることでしょう。まだ定まっていない人は、高校生活の中で夢や希望、目標を見つけてくれることを期待します。高校生活を楽しく意味あるものにしてくれる原動力は「希望」だと思うからです。
 ここに集う仲間たちは、それぞれの夢も希望もまちまち。本校は多様な夢や希望を育む場所です。互いの夢を尊重し、支えあいながら未来を目指すことは、一人でチャレンジすることとは全く違う状況をつくり出します。チーム東海の一員として、共に挑むことの心強さを感じ取ってくれることでしょう。
 また、「平和」と「命の大切さ」は私たちが伝えたい大切なキーワードで、現代文明論や修学旅行の中でも問いかける教育の柱です。これらの学びを大切にし、身近な行動を点検する目を持ちたいと考えています。時代の変化はあまりに急速で、環境問題をはじめとする諸問題は山積みですが、これからの時代に貢献できる心豊かで逞しく生きていく人材の育成に努めます。
 私たち教職員は、生徒たちに寄り添い、あるいは向き合い、共に歩んでいきたいと思います。多様性の泉が湧き出るような場でありたいという理想を掲げ、生徒たちと共に未来へ向かう日々を重ねています。