修学旅行広島関西コース《全行程》

教室

11月12日(火)【1日目】

07時09分
おはようございます。
先発隊40名は乗車完了です。
07時46分
おはようございます。
後発隊、全員出発できました。
10時10分
東京駅で合流し、のぞみ号に乗車完了しました。
広島へ向かいます。
11時01分
新幹線つばさ号、のぞみ号を乗り継いで広島を目指してします。
朝早い出発でしたが、みんなとても元気な様子。
天気にも恵まれて、のぞみ車中から富士山の絶景を見ることができました。

 
14時33分
広島に到着しました。バスに乗車しまして平和記念公園に向かっています。
14時40分
広島平和記念公園に到着しました。
原爆ドーム・慰霊碑巡り・平和セレモニー・平和記念資料館と平和学習盛りだくさんの時間です。
事前学習で佐々木禎子さんのVTRを見てきたので、原爆の子の像を目にし、感慨深いものがありました。
平和セレモニーでは、献花・千羽鶴奉納・黙祷・平和宣言を行いました。
「身近なところから平和な世の中を創り、平和な世界を構築する主体者になることを誓います」
「戦争の悲惨さを後世に伝えていき、日本だけでなく、世界をも平和にしていける一人ひとりでありたいと思います」
と平和宣言をいたしました。

 
夕食後には平和講話に臨みます。
佐久間邦彦さんを講師にお招きしての平和講話。
1945年当時、生後9ヶ月だった佐久間さんは原爆投下により被爆しました。母親に背負われ逃げている時に黒い雨に遭いました。
2020年は被爆75年、核兵器不拡散条約50年の説目の年です。
このタイミングで広島の地を踏めたこと。私たちが感じた平和への想いを大事にしていきたいと思います。

 
 

11月13日(水)【2日目】

再び新幹線のぞみ号に乗り、姫路駅下車。姫路城に着きました。
世界文化遺産・国宝である「姫路城」は別名「白鷺城」と呼ばれています。白漆喰壁が美しさの象徴であり、火災や風雪から城を守る役割もあります。
天守閣内の階段を地上6階まで登ってきました。急な階段を登ると、様々な仕掛けを見ることができます。築城から600年の歴史や美しさを直に感じながら見学をしました。

 
今回の修学旅行、生徒たちの一番の楽しみはここ!ユニバーサルスタジオジャパン。
14~20時の約6時間を目一杯エンジョイしたようです。
その後、京都市内のホテルに入りました!
私の万歩計は、姫路城~USJで25,000歩でした。生徒の皆さんも少し疲れが見えるようです。ゆっくり寝て明日に備えましょう。
明日は終日、京都市内班別自主研修になります。

 
 

11月14日(木)【3日目】

京都自主研修がスタートします。
夜半に雨が降り、肌寒いです。
 
全国の3万の稲荷神社の総本宮である伏見稲荷神社です。
千本鳥居をくぐり抜けて来ました。

 
清水の舞台で有名な清水寺です。
50年に一度の大改修として葺き替え工事が行われており、残念ながら全景を見ることはできませんでした。


 
女子の多くは着物をレンタルして古都京都を堪能しました。

 
京都市内の自主研修は、多くの班が地下鉄と市バス乗り放題の1dayパスポートを利用しました。
男子では小回りが利くレンタサイクルを利用した班もありました。
紅葉の見頃はもう少し先のようですが、風情ある京都の街並みを堪能することができたようです。



 
 

11月15日(金)【4日目】

最終日、奈良に向けて移動しています。
体調不良者はおりません。
奈良公園(東大寺)と薬師寺が最後の見学先になります。
旅程が盛り沢山で、これまでの疲れも溜まってきたのか、移動のバス内では寝ている生徒も見られました。

約1時間で奈良公園に着きました。
東大寺南大門、大仏殿を見学。
高さ15メートルの奈良の大仏。大仏さまの右手は「畏れることはない」という意味を、左手は「人々の願いを叶えよう」という意味を表しているそうです。
無病息災のご利益と言われる名物の「柱くぐり」。大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの穴は、小学生の行列でくぐることができませんでした。
神の使いと言われている鹿と触れ合ってきました。鹿せんべいに驚きの食いつきぶりです。



 
健康祈願のお寺である薬師寺に到着しました。お坊さんのユニークなお話を聴きます。
テンポの良いお話と巧妙な掛け合いが笑いを誘い、大変盛り上がりました。
お坊さん曰く薬師三尊像は「薬師如来はお医者さん、日光菩薩は日勤のナース、月光菩薩は夜勤のナース」ということです。
最後には生徒の皆さんへのメッセージ。社会人になるまでの少ない時間でしっかり準備をやろう!できない者は最後まで自分は悪くないと、他に責任転嫁して終わるものだ。今はすべて整った環境で生活しているが、もうじきで環境を整えてあげる方の立場にならなければならない!
しっかり心に留めて日々の生活を送っていきましょう。


新大阪駅よりのぞみ号に乗り帰路につきます。
 
新大阪駅13:53発ののぞみ号が発車しました。
東京駅でつばさ号に乗り換えて山形駅に着くのは19:38の予定です。

 
予定通りにつばさ号に乗り換えました。
平和学習と世界遺産巡りを柱にした広島・関西コースの全日程も終わりが近づいています。
4日間、体調不良や怪我などもなく全員が無事に帰宅できそうです。
18:55米沢駅、19:38山形駅で解散になります。
以上で広島関西コースの修学旅行レポートは終わりになります。
ありがとうございました。