スクール・ポリシー

学校案内

スクール・ポリシー

アドミッション・ポリシー(求める生徒像・入学者の受け入れに関する方針)

・本校の校風やコース制を理解し、自ら学ぶ意志のある生徒
・目標を持ち、その実現に向けて努力できる生徒
・自分を大切にするとともに、他者を思いやり、協力することができる生徒

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

・ヒューマニズムに立脚した教養を重視し、人間、社会、自然、歴史、などについて深く学び、平和な世界をつくるための探求的な学びをすすめます。
・現代文明論を必修科目として教育活動を行い、人生観を養い、思想を培う教育を目指します。
・1年次は共通カリキュラムとし、2年次からはコースごとの目標にそって学びます。
・学年制普通科の高校として、生徒一人ひとりの学習や進路等の目標の実現に応えることができるよう支援します。

グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

・明日の歴史を担う強い使命感を持った人材を育成します。
・4つの力を身に付けた、豊かな感性を有する人材を育成します。

未来を見据え、持続可能な成長社会実現のために課題解決しようとする  自ら考える力
多様性を認め、相互理解を深め、共生してゆく             集い力
自己の可能性を信じ、困難な課題にあっても挑戦しようとする      挑み力
目標を高く掲げ、生涯にわたり学び続け自らの将来を切り拓く      成し遂げ力