第1回 市民講座 〔 終了しました〕

市民講座


~まほろばの里「たかはた」の食と文化を訪ねて~主催: 東海大学山形高等学校
協力: 高畠町教育委員会

旧高畠駅舎を会場に日本唯一の石造駅舎文化財の見学と講演、日本唯一の伝統技法による石切り技術の見学と加工体験を行い、高畠の「文化」を感じていただきます。また、フレンチレストラン「フルール・ドゥ・ソレイユ」にて、高畠の「食」を満喫し、まほろばの里「たかはた」を心行くまで堪能いただきます。

まほろばの里「たかはた」の食と文化を訪ねて まほろばの里「たかはた」の食と文化を訪ねて まほろばの里「たかはた」の食と文化を訪ねて

1.コーディネーター

長田城治先生

長田 城治 先生
(郡山女子大学家政学部人間生活学科建築デザインコース)

2.日程

2019年5月25日(土)   10時00分 ~ 14時00分
09:45  集合・開会式(ヨークベニマル側よりお越しいただき、校舎東側の駐車場にお集まりください。)
10:00  バス乗車・学校出発
10:30  高畠町総合交流プラザ 到着
10:45   ・講演(旧高畠駅舎と高畠石の石切りについて)
11:15   ・高畠石の加工体験
11:40  旧高畠駅舎見学
12:20  食事会場への移動
      ~町並みと石切り場を車窓から見学しながら~
12:40  食事会場 到着
      フルール・ドゥ・ソレイユ(フランス料理)
      東置賜郡高畠町時沢527   0238-52-1155
13:30  食事会場 出発
14:00  学校 到着・解散

※ 本校駐車場より、スクールバスにて高畠町に移動し、本校駐車場に戻ってきます。
※ 当日の天候や交通事情により、到着時間に遅れが生じる場合がございます。予めご了承ください。

3.服装・持ち物

長時間歩くことはありませんが、加工体験や階段を利用しての移動等があります。
動きやすい服装・履き物でご参加ください。

4.食事

フルール・ドゥ・ソレイユ 佐藤孝夫シェフ

フルール・ドゥ・ソレイユ
(山形県東置賜郡高畠町時沢527)
特別ランチコース(全4品+コーヒー)
シェフ 佐藤孝夫

5.申込

下のメールアドレスに、必要事項 ①~④ を記載の上、メールにてお申し込みください。
info@ymgt-tokai.ed.jp
申込締切:5月18日(土)
定員:先着20名 
※定員を超えた場合、参加をお断りさせていただく場合がございます。

▼ 記載例 ▼
市民講座(第1回)への参加を申し込みます。
①氏名:東海 達朗
②住所:山形市成沢西〇丁目〇番〇号
③電話:090-××××-××××
 ※当日連絡がとれる携帯電話番号等の記載をお願いします。
④年齢:〇〇才

※ 記載いただいた情報は、市民講座でのみ利用させていただきます。

6.参加費

1,500円(昼食・保険料を含む。) ※ 当日、お持ちください。