その他

SDGs QUESTみらい甲子園 南東北エリア大会 ファイナルセレモニー出場決定! 一般観覧者募集中

2024年3月16日(土)、山形市民館大ホールにて開催される
『SDGs QUEST みらい甲子園 南東北エリア大会』の予選を勝ち抜き、
最終審査ファイナリストチームに選ばれました。

 
 
当大会は、地球や人間社会にあるさまざまな問題をどうしたら解決していけるのか。
高校生がその解決策となる「SDGs」アクションを考え、プレゼンテーションを行うコンテストです。
コンテストでは、「革新性」「実現度」「共感度」「普及拡散性」「目標貢献度」の5つの基準から審査されます。

 

(左から)川田芽依さん 菅原七海さん         東海大学山形高等学校(山形県)献血エンジェル

                割野花音さん 長澤那奈さん

 
本校チームのテーマは「やまがた献血プロジェクト」です。
今回の出場に際し、出場メンバーから話をきいたところ、
 「献血の活動をもっと広げていきたい。」という思いでこの活動に取り組んだ。
 活動を進めていく中で、初めは学校の中だけでの活動だったが、それが次第に広がっていき、今では山形県の活動として広めていくことができた。
 「私たち高校生の世代の人たちは、『献血をできる』ということを知らない人が多い。」ということが課題としてわかってきた。
と話してくれました。
また、最終審査の際、
 新しいアイディアを提案し、その活動を実現できたらうれしいです。
と、今後の活動へも強く意気込んでいます。

 
 
なお、当日は会場にてファイナルセレモニーの様子をご覧いただけます。
ぜひ、ご参観ください。
当日のタイムスケジュールおよび、参加方法は以下に記載いたします。

 
 
【参加方法】
以下のQRコードを読み込んでいただくか、下記ポスターをクリックしてください。

 【当日のタイムスケジュール】

受付開始:13時00分

 開会   :13時30分
ワークショップ開始

15時30分から
閉会 :17時00分